2014年2月28日金曜日

Douceで編みたいもの



先日購入したDouce(ドゥース)、これで編みたいものは何かと言えば、
三國万里子さん『編みものともだち 』のすずらんのショールなのでした。




本当はMeili(メイリ)で編む予定で、ベージュを購入済みでした。

前後差Vネックプルオーバーが編み終わったら‥‥と思っていた所で
Douce(ドゥース)が販売され、爆編み企画で編まれたショールの
数々があまりにも素敵で、この糸は間違いない!とえいやと購入。

すずらんのショール、ずっと編みたいなとは思いながら糸選びで
延々と悩んでいましたが、結果辿り着いたのは Douce(ドゥース)。


・JPN7号 19目 20段 横8cm 縦9cm
・JPN8号 19目 20段 横10cm 縦9cm

 とりあえず2本取りで 7号・8号でスワッチ。
縦はゲージが一緒でした。






このスワッチ2枚編むだけで、えらい時間が掛かってしまいました。
裏編みの7目1度が全く出来なくて、手が悲鳴を上げました‥‥

2本取りなのも相まって、更に自分の首を絞めています。


・JPN7号 15目 19段 横7.5cm 縦8.5cm 一本取り(ウロ覚え)

Meili(メイリ)でも前後差Vネックプルオーバーを編み始める前に
スワッチだけは編みました。

思ったよりも色目が濃いな、と感じたベージュでしたが
こうやって形にするとこっちでも良いんじゃ?と一瞬頭を過ったという‥‥
(優柔不断)

こっちは一本取りでしたが、ふわふわと糸が柔らかい分、編み出し増し目の
表・裏〜と7目拾う動作で、長さを出して糸を拾うのが非常に困難でした。

Douce(ドゥース)の方が糸がしっかりしていたので、 7目1度はともかく
編み出し目は幾分易しかったです。


ピン打ち初めてなのでかなり微妙なことになってます。


Meili(メイリ)も‥‥




糸はMeili(メイリ)の方が若干太めです。

先ほど縮蹂をして、ただいま乾燥中。
すすぎの段階でほわほわと毛吹いて、だいぶ表情が変わりました。

また乾いたらレポートしたいと思います。




Douce(ドゥース) 100g・300g

  



ブログランキング・にほんブログ村へ
  訪問ありがとうございました
   ランキング参加しています



0 件のコメント:

コメントを投稿