2014年2月1日土曜日

Creme Chantilly(クレーム・シャンティーイ) 編み始め




スタジオ エフさんの前後差Vネックプルオーバー、クレーム・シャンティーイから
編み始める事にしました。


 

まずはスワッチ。










メリヤス部分は15号、かのこ編みは13号で両方とも指定より3号ずつ
上げてゲージが取れました。

私の編み方はアメリカ式で手がきつめなので、クレーム・シャンティーイ
のふんわりした表情が殺されないように、ひっぱり過ぎない事を念頭に
置きながら編んでいます。


ゲージが確認出来た後は、糸の量がギリギリということもあり
解いて元に戻しました。






大きなかせ糸ですが、うちにはかせくり器がないため爆編み企画で
クレーム・シャンティーイのカーディガンを編まれたkirarinさんを参考に
させていただき、かせのまま編む事にしました。

大きいショップバックにビニールを重ねて、その中にガサっとかせのまま
入れ絡まらないよう、優しくひっぱっています。
(我ながらざっくり大雑把過ぎる……すみません)

今のところ、この方法で問題なく編めています。

追記:かせの輪が重なった状態で袋に入れてしまうと、糸同士がひっぱられ
   絡まってしまうので、 かせよりも小さな袋に入れるのはおすすめできません。
   かせのまま編まれる場合、かせの形が崩れない箱・袋に入れた方が安全です。




ニット地のスカートの上で編んでいたら、飛び毛が思いっきり
ついてしまいました。

毛足が長いからなのか、鼻がむず痒くなったりはしませんでした。




前後差VネックプルオーバーKIT

 
「JULIA」『前後差Vネックプルオーバー』KIT
「JULIA(ジュリア)かせ染め」前後差Vネックプルオーバー KIT

 人体さんの着画がステキです。
ジュリアも早く編みたい。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




今日は天気が良かったので、家の近くを娘と散歩したら、たんぽぽを発見。
風はあったけど、お日様も出ていたのでだいぶ温かく感じました。

うだうだしてたらあっという間に春が来てしまいますね。




娘のクリスマスプレゼントのアクアビーズで作ったなんちゃってアリエル。
ドットは難しいです。




  ブログランキング・にほんブログ村へ 
 ブログ村ランキング参加
     よろしくお願いします


0 件のコメント:

コメントを投稿