2014年2月13日木曜日

気になる新刊



まだまだ寒さも続いていますが、そろそろ春物が気になってきました。

本屋さんを覗いたら、毛糸だまの春号が出ていました。
特集こそミトンでしたが、ウェアーは春らしいものがたくさん。

去年はフラックスを使って、初めて春夏物に挑戦しましたが
(かぎ針でのウェアーも初めて)、かなり手ごわかったです。

今年もmichiyoさんの新刊、大人かわいいニットのふだん着から
春夏物を何か編みたいなと考えています。

でもその前に、去年の宿題が残っているので、どうにかしなければ…
解いて新刊で良いものがあったらそっちに鞍替えしようかな…










手芸本コーナーを見ていたら、他にも目に止まった本がありました。

光浦靖子さんの手芸本第二段、子供がもらって、そうでもないブローチ集です。
すてきにハンドメイドや、バラエティ番組などで、羊毛フェルトを作っている姿を
何度か拝見したことがあります。


光浦さんは、巾着作りなどの説明VTRが好きらしく、
分かりやすくするために違う色の糸を使って仕上げてる様子を
見ると興奮するとコメントしていました。

私もちょっと違うけど、手芸以外でも陶芸や刺繍など物が作られている
光景を見るのが好きで、延々と見ていられるので、
何となく共感を覚えました。

羊毛フェルトの作り方以外にも、読み物としても面白かったです。
一冊目はまだ読んでいないので、機会があれば読みたいです。

羊毛フェルトも、昔キットを買ったままでいるのが一つあるので
やりたいな。


光浦さんが主催のブッス!手芸部@bussu_shugeibu
ワークショップが開かれるようです→

都内在住だったら行ってみたかったなあ。


     
子供がもらって、そうでもないブローチ集
男子がもらって困るブローチ集




毛糸だま(no.161(2014 SPR)




クレーム・シャンティーイのVネックプル、現在メリヤスはぎが終了。
指定では別に袖を編む形になっていますが、目を拾って編む形にしました。
はてさて、今度は上手く行くかな…?








ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村
ランキング参加してます



0 件のコメント:

コメントを投稿