2014年2月3日月曜日

前後差Vネックプルオーバー 途中経過 1




スタジオ エフさんの前後差Vネックプルオーバー』KIT
かのこ編み部分が編めました。









かのこ部分はふんわりと程よく厚みのある編み地で、膝に乗せていると
じんわりと温かさが伝わってきます。




メリヤス部分に到達。
前・後ろを輪で編むので一周が長くメリヤス砂漠が続きますが、
クレーム・シャンティーイのとろっと触り心地に癒されてます。

使用している針はニットプロ ノバメタル
編み目をコード部分から針に動かそうとすると抵抗があるので
そこで時間が取られてしまうのが難点。

結構力を入れないと動いてくれないので、肩と腰に地味にダメージが・・・


針先も鋭利なので、クレーム・シャンティーイとは決して相性は
良くないとは思うのですが、手持ちの輪針がこれだけなので
気にはなりつつ、極力糸にテンションを掛けないよう気をつけて編んでいます。

訂正:3号アップでテンションを掛けないように編むと、私の場合は
ゲージが大きくなり過ぎてしまいました。
同じ号数でテンションをかけつつ編んで、ほぼゲージ通りの多きさになりました。

シンフォニー・ウッドならもう少し滑りが良かったのかも。


他のブロガーさんたちが使われているcarry C Longが気になっていて、
現在楽天でマラソン期間中なので、欲しかったのですが 
軒並み売り切れてました。

carry C Longはコードがねじれない設計になっているようなので
小物も編みやすそう。

次回のマラソン時に入荷してたら欲しいです。




最初にかせを入れていた袋が、かせの大きさに対して若干小さく
輪が重なってしまっていて危うく絡まるところだったので
大きい袋に入れ直しました。(相変わらず大雑把)


もう少しで最初のかせが終わりそうです。





前後差VネックプルオーバーKIT

 
「JULIA」『前後差Vネックプルオーバー』KIT


【使用針】


 ニットプロ ノバメタル 付け替え式 輪針 デラックスセット





    ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村
      ランキングに参加
     よろしくお願いします


0 件のコメント:

コメントを投稿