2014年2月11日火曜日

ミーちゃんちのお隣のケーキ と 振り出しに戻る…



ほぼ日で販売されたミーちゃんちのお隣のケーキのザッハトルテが
先週末、届きました。


毎年寒い時期に入ると販売のアナウンスがあり、ずっと食べてみたい
と思いながら何年も見送ってました。

三國万里子さんの妹、なかしましほさんが年に一度、食べたくなる味
ということをどこかで話されていて(うろ覚えです)
そうまで言わしめる味ってどんなものだろう??と 、ますます気になり
今回注文に至ったのでした。

毎回すごい人気で、販売開始数分で完売したようです。


なかしまさんもザッハトルテについて書かれています →





週末の雪の影響で、到着が一日遅れるかもしれないと前日にお店の方から
メールがあったのですが、予定日の夜に無事我が家に届きました。

丁寧にラッピングされていて、箱を開けるとケーキは薄紙に包まれていました。







お店の指示通りナイフを温めるとスーッと入り、断面はコーティングされた
チョコレートの下に引かれた杏ジャムががスポンジ部分に染み込んでいて、
見た目から美味しさが伝わってきます。

ザッハトルテというと、どっしりして濃厚な甘さというイメージでしたが
これは甘さがすっきりしていて、口当たりがとても軽いです。

杏ジャムの酸味が最後に口に残るので、とてもさっぱりしています。

チョコが苦手な家族に食べてもらったところ、これなら食べられると
言ってました。

濃厚過ぎない(でもチョコを食べた満足感は有り)ので、苦手な人でも
美味しく食べられるようです。

バレンタインの名目で選んだザッハトルテでしたが、
実際はほぼ私が食べたいが為に頼んだという…




この日は町内でお祭りがあったので、娘を連れてお獅子さんを見てきました。
数年前までは怖がっていたけど、今ではもう平気のようです。




姪っ子の保育園で年長さんが編んでくれたというマフラー。
すごい上手でびっくりしました!!
自分が小さい頃、果たしてこんな風に編み物なんて出来ただろうか?
と思うと、この完成度に驚きを隠せません。
色の組み合わせも元気があってかわいい♡


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


クレーム・シャンティーイのVネックプル、あと袖で完成でしたが
残った毛糸が少ない…とそこでやっと気付き、編んだ物を採寸したら
ゲージが大きくなり過ぎてました…!

最初に取ったゲージで安心し、夢中になって編むばかりで
途中途中の確認が抜けてしまってました。


自分は手がきついので、ゆったり編むことばかりを念頭に置き、
きつくなることには注意したのに、反対に大きくなることには
気が回らないという至らなさ…


全解きして最初から編み直しです。
現在Vネック部分の見頃が別れた部分まで編めました。

今度はちゃんと計りながら進めていきます。




クレーム・シャンティーイ、再販が昨日から始まったようです。
KITはすでに売り切れたみたいですね。


 g数違いで販売されています。



経過を追ってくれていた皆様、申し訳ありませんがもうしばらく
おつきあいください。





ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村
ランキング参加してます



0 件のコメント:

コメントを投稿