2014年3月25日火曜日

伊勢神宮参拝




三連休が終わり、平常運転に戻った我が家。
連休中どこかに出掛けることもなく、お墓参りへ行ったり
家の前で夫と娘が手製の凧を上げて遊んだりしながら
のんびりと過ごしました。


先々週のことですが、伊勢神宮まで足を伸ばしたのでそのお話を。


先々週の週末、伊勢神宮・内宮へ参拝に行きました。
休日ということもあり、大勢の参拝客で賑わっていました。


2014年3月22日土曜日

きんしょうさんのキッドモヘア と 糸見本




この前の楽天セールで、長い間ずっと買い物かごに入れていた
糸のきんしょうさんのキッドモヘアをとうとう購入。

100円で分割にしてもらえるサービスを利用し、3巻きに分けてもらいました。




巻の状態で見た時は毛足が少し短いかな?と感じたけれど
こうやって比べてみるとほぼ一緒に見えます。
手触りもフワフワで柔らかいです。


2014年3月21日金曜日

【着画】JULIA(ジュリア) 前後差Vネックプルオーバー




ジュリアプル、乾いたので早速着てみました。
が、強風吹き荒ぶ中でのリネンはちょっと寒かった…
(モッズコートでしのぎました)



ギンガムチェックシャツとデニムスカートと合わせて。

パリパリ感はなくなり、糸の状態での柔らかさが戻ったことで
ドレープもきれいに出ました。

2014年3月20日木曜日

JULIA(ジュリア) 前後差Vネックプルオーバー 乾きました





昨日は天気が良く風も吹いていたので、ほぼ乾きました。
(写真を撮っている最中に、若干袖が湿っているのに気付いた…)


2014年3月19日水曜日

水通し→乾燥中



昨晩、編み上がった前後差Vネックプルオーバーの水通しをしました。



おしゃれ着用の洗剤を溶いて、10分ちょっと漬け置き。
上の画像はもみ洗いする前のもの。

2014年3月18日火曜日

2014年3月16日日曜日

2014年3月15日土曜日

Carry C Long 買いました




毛糸・手芸の店 テライ で気になっていたCarry C Longをセールと増税前に
かこつけ、購入に踏み切りました。




メタリックブルーのケースは文庫本くらいの大きさ。
中にはポケットが付いているので、マーカー等も入れられそう。
4〜13、15号の計11本のセットになっています。



2014年3月13日木曜日

JULIA(ジュリア) 50g 到着





楽天セールで追加購入したJULIA(ジュリア)50gが到着しました。



Douce(ドゥース)と並べて。500gコーンを編み切った後だと、
手のひらサイズの50gが小ぶりで可愛らしく感じます。

2014年3月12日水曜日

2014年3月10日月曜日

2014年3月8日土曜日

『編みものともだち』すずらんのショール 途中経過1


   


Douce(ドゥース)で編んでいる、すずらんのショール。
模様編みAパートがようやく終了。

目数が多いので、一段が長い長い。

フランス式を練習しておいて本当に良かった‥‥

特に裏編みを編んでいる時にそう感じます。
アメリカ式に比べ、動きが小さくて済むので手の疲れが
だいぶ違います。

400目以上右手で絶え間なく糸を掛け続けなければならなかったかと
思うと軽く目眩が‥‥

でもアメリカ式のガシガシっと編むスタイルもとっても好きです。


2014年3月7日金曜日

『編みものともだち』 すずらんのショール 編み始め




   


三國万里子さん『編みものともだち 』からすずらんのショール編み始めました。


模様ごとにマーカーを入れた方が良い、と三國さんご本人が仰っていたので
それに習い、ぞろぞろとマーカーを入れました。


棒針でショールを編むのはこれが初めて。
まず400以上ある作り目を前にして、これは絶対数え間違うなと
慎重になった私は、作り目の段階で10目ごとにマーカーを入れることに。


2014年3月5日水曜日

JULIA(ジュリア) 前後差Vネックプルオーバー 途中経過 4





メリヤスはぎが無事終わり、袖が一本編み終わりました。
大きくなるにつれ、ずっしりと重みが出てきました。
着用すれば、そんなに重さは気にはならないかと思います。


2014年3月4日火曜日

Douce(ドゥース) Meili(メイリ)のスワッチ 縮絨結果




Douce(ドゥース)とMeili(メイリ)のスワッチ、乾きました。


Douce(ドゥース)
・JPN7号 19目 20段 縦9cm 横8cm 縦9cm 横9cm(–1cm)
・JPN8号 19目 20段 縦9cm 横10cm →9cm 横9.5cm(−0.5cm)

Meili(メイリ)
・JPN7号 15目 19段 縦8.5cm 横7.5cm → 縦7.5cm(−1cm) 横7cm(+0.5cm)


初めての縮絨、結構思い切って揉んだり擦ったりしてみました。

並べて見比べると、風合いがだいぶ変化した事がわかります。
起毛したことで、白く優しい編み地になりました。