2014年8月31日日曜日

GRACE・SHINY 前後差Vネックプルオーバー 【途中経過 1】衿分け と 斜行対策





Shiny・GRACEを引き揃えて編んでいる前後差Vネックプルオーバー。
衿を分け、右半分編み上がったところで前回言っていた間違いに
気が付きました。




引き返し編みで作る肩下がりの向きが逆……

あー、と力が抜けるも、すぐに解いてやり直し。
目を針に戻した所で編み図を見直してみると、1目足りない事にも
更に気が付いてしまい、1目だし…と、ここでは解く事に躊躇するも
もうここまできたら!エイヤ!と元の所まで戻りやり直し。






すずらんのショールまではいかないものの、要所要所で編んでは解きを
繰り返し、前身頃を編み上げました。




後ろ身頃は今の所、問題なく進んでいます。

8月以内の完成を目指すも、編み直し多発で気が付けばもう31日…
気候も急に涼しくなってきたので、早く編み上げたいです。




今回、斜行対策でこんな形を取って編んでいます。
糸を引っ張るとリングでまとまり、くるくると巻き取ることが出来ます。

用意したものは100均で入手したプラスチックケース・菜箸・クリップ・カードリング。
クリップは途中で買い足した為、開閉の出来るリングに糸を通してくっつけました。


実用性重視で、非常に素っ気ないのですが2wayケープカーデを編んだ時より
斜行は幾分緩和しているように感じます。



比較するととこんな感じです。
Shiny × 2 は糸立てにコーンを立て、糸を螺旋状に引っ張り上げていました。
そうすることで撚りが掛かり、斜行が強く出てしまうようです。

2wayケープカーデがShiny2本取りに対し、今回はShiny・GRACEの引き揃え
なのでGRACEの斜行しにくい特性も効いているのかも?

それと、編み直しを数回繰り返すことで糸の硬さが取れているので
そんな条件も合わさっているかもしれません。

編み直した箇所、糸のとろみと柔らかさが出ていて、肌触りがとても良いので
着込んでくったりさせるのが今から楽しみです:)

0 件のコメント:

コメントを投稿