2014年8月30日土曜日

GRACE・SHINY 前後差Vネックプルオーバー 編み始め〜見頃まで





GRACEとSHINYの引き揃えで編み始めた前後差Vネックプルオーバー。
かのこ編み部分はUSN#2を使用。
( ※ 実際のものより、若干濃い色目に写っています)






プツプツとした感じがかわいくて、一人満足。
(やっぱりピーターコーンを連想してみたり)
縦の長さは指定より3cm短めにしました。




衿分けする前のバランスはこうなりました。
かのこを短くした分、メリヤスの段数を様子見で増やしています。

と、ここまでで編み直すこと数回…

メリヤス部分はスワッチと同じJPN#3で編んだところ、輪編みだと
かなりのハイゲージとなった上、マーカーを入れた箇所が緩んで
しまいました。

そこでかのこ手前まで戻り、針を2号UP(ハイゲージの具合を見て)させて
みるも今度はゆるく、最終的にJPN#4に落ち着きました。
(マーカーも糸に変更)


JPN#4でもゲージには足りてはいないものの、自分の体型に合わせて
短め狙いなので、敢えてこの号数に決めました。


その後も緊張感の無さから間違いをしてしまっています。
それはまた次回に…






【使用糸】


0 件のコメント:

コメントを投稿