2014年8月21日木曜日

スワッチ いろいろ と 今期最後の夏糸







前回編んでいたとお伝えしたスワッチはこの3枚。
左からSHINY 2本取り・GRACE 4本取り・SHINY、GRACE 2本の
引き揃えです。





SHINY 2本取り(メリヤスJPN#3・かのこUSN#2 5cmずつ)
水通し前:メリヤス 27目 16段 / かのこ 26目 28段
水通し後:メリヤス 28目 17段 / かのこ 28目 22段



GRACE 4本取り JPN#3 
水通し前:27目 34段 
水通し後:30目 32段


SHINYGRACE 2本引き揃え JPN#3
水通し前:29目 33段 
水通し後:29目 31段



GRACEを見た時から、前後差プルをイエローで編んでみたいというのが
頭にあり、 前後差KITと共にGRACEも購入していたので、それぞれ
スワッチを作成。

当初はイエロー1色でと考えていたものの、編み上がったスワッチを
見ると思った以上にパキッ!とイエローの主張が強く感じました。

思い描いていた色味は、もう少し控えめなものだったので
思いつきでSHINYのベージュを引き揃えたところ、これだ!
と思う色味になりました。


お互いの色の良い所が引き出せたのでは?と個人的に満足しています。


肝心のゲージはというと、手の加減も相まって全く足りていません。
しかしながら、私の身長154cm)だと、小さめに仕上がった方が
バランスが取れそうなので、手持ちの洋服の着丈を参考に、長さを
調節しながら編んで行こうと思います。


michiyoさんの春夏の本からや、未挑戦の海外パターンなどからも
編みたいものがあったのですが、 着地点は前後差Vネックプルオーバー。

素材は違えども今回で3枚目。
着丈の調節、上手くいきますように。





⊿ ⊿ ⊿ ⊿ ⊿ 



今更ながら、随分前に買って増えていた糸の紹介を。



バックスリットプルオーバーを編む前に入手していたGRACE。
糸の状態ではスルスルとして柔らかいのですが、水通しをした
編み地を引っ張るとキシキシッ!と音がします。
ハリがあり、サラサラとした肌触りがとても気持ち良いです。

1本だけだと、とてもとても細い糸ですが、引き揃えることで
ウェアも編めそうです。

色んなカラーで引き揃えるのも楽しめる糸です。




続いて前後差KITで選んだカラーはPosy Red(ポージーレッド)。
これで編むことも考えてはいたのですが、今回はイエローに
軍配が上がりました。

かわいい色合いですが、甘すぎず、子供っぽい感じには
ならなそうなので、普段ピンクが似合わない私でも
手に取りやすいカラーでした。

ボーダーなどのポイント使いも良さそうだなと思いました。






【使用糸】


今月中の完成を目標としていますが、どうなることやら‥‥!?




⊿ ⊿ ⊿ ⊿ ⊿ 


そして明日はぱっくりプルこと、バックスリットプルオーバーの発売日。
編んでみたいと思っている方々の手に届きますように。




【編み図と糸のキット】「CAMELIA(カメリア) 」使用バックスリットプルオーバー


昨日、ぱっくりプルとすずらんのショールが長旅を終えて
私の元に戻って来てくれました。

また改めて採寸結果をご報告したいと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
  訪問ありがとうございました
   ランキング参加しています



0 件のコメント:

コメントを投稿