2014年8月4日月曜日

SHINY(シャイニー) 2wayケープカーデ 途中経過 5 【編み上がり】






Ravelryプロジェクトページ


爆編み期間中、休ませていた2wayケープカーデ、とじはぎが終わり
編み上がりました。(残るは最後の水通しとボタン付け)

バックスリットプルオーバーが編み上がった後、普段使わない頭を
フル回転させた反動か、しばらく抜け殻のようにぼんやりしながら
数日過ごしていました。


爆編み開始前に裾の拾い目までは終了したので、ゴム編みから再開。



CAMELIA(カメリア)  が柔らかい糸だった為、再開当初は
リネンの堅さとツルツルと滑るメタル針の感触をすっかり忘れていて
指が全く動かなくなっていました!

しばらく格闘している間に、段々と手が思い出してきたようで
爆編み前のように指が動くようになり一安心。



ゴム編みのとじはバックスリットプルオーバーで最初に行ってた後に
辞めてしまったHow to Knit Elizabeth Zimmerman's Sewn Bind Off
で行いました。

編み上がったばかりの状態なので、ごろごろした感じになって
いますが、水通しでくったり落ち着いてくれれば‥‥と思っています。

実は裾を半分以上とじた段階で、とじ方に差が出てしまい、解いて
最初までやり直しました‥‥

糸が長い分、解くのも一苦労。

しかし面倒臭さを乗り越えると、最初は長く感じたとじはぎが
全く苦にならなくなっていて、耐えてみるものだなと実感。
そして相変わらず、新しいものを編むと解くのがセットに
なってしまっている私です。



指定では引き抜きはぎだったのですが、誤読でメリヤスはぎすくいとじに。
引き抜きはぎのくっきりとしたラインはないものの、編み地が
縦・横と別れているこの切り返しの出方も、個人的には好きなので
結果オーライとなりました。


 front(昼間撮影)

どちらを上下にすることでガラリと印象が変わるので、着回しが
色々と出来そうです。

    back(夜撮影)

水通しをした編み地はくったりとして柔らかく、さらりとした手触りが
とっても気持ち良いです。


次は編むものはプルオーバーを考えていますが、今から編み上がりが
楽しみです。
(でも何から編むのかまだ未定)



【編み図】
『2wayケープカーデ』KIT「SHINY(シャイニー)」150gコーン巻×2個と編み図のセット


【使用糸】

ベルギーリネン・メランジ「SHINY(シャイニー)」100gコーン巻



⊿ ⊿ ⊿ ⊿ ⊿



明日(8/5)の10時から、SHINY(シャイニー)GRACE(グレース)
端糸を詰め合わせた「ケーキの耳」が販売されるようです。

sophie(ソフィー)marie(マリー)のパックを前々回の販売時に
購入することができ、とても良かったので今回、手に入るか
分かりませんが狙っています。


この前買った分はmichiyoさんのフリーパターンネックレスを作りました。→☆ 








(お一人さまにつき1セットでお願いいたします)SHINY(シャイニー)+GRACE(グレース)「ケーキの耳」的、端糸お徳用パック


購入出来て、尚かつ持っていないカラーが入手出来れば‥‥と
思っていますが、どうなることでしょうか。







ブログランキング・にほんブログ村へ
  訪問ありがとうございました
   ランキング参加しています



0 件のコメント:

コメントを投稿