2014年8月2日土曜日

CAMELIA(カメリア) バックスリットプルオーバー 【爆編みレポ 4・水通し】




爆編みレポその4です。



7/26

とじはぎが最大の難関だと思い、軽く見ていた一目ゴム編み。
170目以上あるゴム編みを舐めきっていました‥‥

ゆるくなっている拾い目を発見して編み直したことを発端に、今度は目数が
合わなくてやり直し、何だかおかしくなってやり直し、やり直し‥‥
と最後にとんでもない負のループに足を突っ込んでしまいました(またも蒼白)

編み上がったのは当初の予定を大幅にオーバーした20時過ぎ。

そこから急いで水通しです!!






水におしゃれ着洗剤を溶き、15分ほど浸け置き。




15分後、軽く押し洗いするとうっすら水が青く染まりました。




激しい色落ちはなかったものの、毎回すすぐたびに水面に
ケバが浮き上がりました。
(数え忘れましたが、5回以上はすすいだかも)

頃合いを見て流水で軽くすすぎ、タオルにはさんで洗濯ネットに
入れて40秒間脱水。


リネン混なのできっと乾いてくれると信じ、マットに引いて
扇風機に当てて乾燥。
計測する時間もなかったけれど、指定よりも小さめに編み上がって
しまっていたので、伸ばしながらセットしました。

夜中には乾き、やっと完成した…とホッとしたのも束の間、
衿ぐりの高さが水を通しても変わらず、首周りが開き過ぎている
(指定の半分の高さしか出ていなかった)ので、慌てて解き、
やり直すこととなったのでした…




次でラストです!!



【サンプルニット使用糸】

 
イタリア Botto Poala社 シルクリネン糸2/10番手『CAMELIA(カメリア)』





ブログランキング・にほんブログ村へ
  訪問ありがとうございました
   ランキング参加しています



0 件のコメント:

コメントを投稿