2014年8月29日金曜日

CAMELIA(カメリア) バックスリットプルオーバー 採寸結果





前回の更新から間が開いてしまいました。

すずらんのショールが綺麗に包装してもらって、戻ってきました。

こうやって包装してもらうと、外身だけでは自分の編んだ物が
中に入っているとは一見思えず、若干緊張気味に取り出しました。
(採寸がなかったら、着るまでこのままにしていたかも‥‥)





遅くなってしまいましたが、採寸結果のご報告を。



ゲージ:29目 31段(USN# 4)→スワッチではなく、編み上がった物を採寸。
着丈:54cm(内ゴム編み5.5cm)
身幅:46cm
ゆき丈:82cm(内ゴム編み5.5cm)
(※ラグランの採寸方法を参照→


未確認ですが、サンプルで編んだ編み図は精査されている為、販売された
ものとはゲージ・サイズの変更がされているかもしれません。

水通し前は指定サイズよりも更に小さく、水通しをすることで
約2~3cmほど伸びました。

私の場合、横ゲージは指定通りで縦ゲージが詰まり気味でした。
なので、小さめに仕上げたいのであれば縦ゲージをゴム編み・メリヤス部分で
2~3cmずつ詰めると私が編んだものと近い雰囲気に仕上がるかもしれません。
(※ 個人差とサイズ変更があるかもしれない為、全ての方には当てはまりません)


素人採寸と説明下手のため、明瞭にこう編めば良いと言い切ることが出来ず
申し訳ないです‥‥><



余談ですが、人体さんが着ると寸足らずの袖丈は私が切るとぴったりでなのでした。


【編み図】


【編み図と糸のキット】「CAMELIA(カメリア) 」使用バックスリットプルオーバー

【使用糸】

 

【シルクとリネンの糸】CAMELIA(カメリア)
イタリア Botto Poala社 シルクリネン糸2/10番手『CAMELIA(カメリア)』




8月もあと数日‥‥引き揃えで編んでいる前後差プルは、またも編んでは解きを
繰り返してはいるものの、何とか前見頃の終わりが見えてきました。

それはまた次回に報告したいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
  訪問ありがとうございました
   ランキング参加しています



0 件のコメント:

コメントを投稿