2014年8月4日月曜日

CAMELIA(カメリア) バックスリットプルオーバー 【爆編みレポ 5・完成】




長らくお付き合いいただき、ありがとうごました。
爆編みレポート、これがラストになります。




7/26〜27

衿ぐりの高さを補うべく、綴じた目を解き針に戻す。
糸がスムーズに解くことが出来ず、のっけから作業は難航。

眠気で作業が滞ってしまうので、早朝まで仮眠を取り、そこから
+6段ひたすらゴム編み。

最初に躓いたのが嘘のようにスムーズに編むことが出来きました。




そうしてようやく完成!!

頭の固いボンクラニッターなので、通常であれば間違えないところで
勝手に躓き、一人アワアワしっぱなしでしたが、何とか形になり
今度こそ本当にホッと一息つくことが出来たのでした。






足した6段だけ水通しがされていないので、首周りの風合いに差が
出てしまいました。


解く前のとじ方はこちら→How to Knit Elizabeth Zimmerman's Sewn Bind Off 
こちらを参考にさせてもらったのですが、仕上がりが細くなり過ぎてしまう
感があり、首周りがダレてしまうのでは‥‥?
と思い、違う方法に変更。





Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off

合間合間に掛け目を入れながら伏せて行く方法で、伏せ目に程よく厚みが
出て、前のものよりは首周りを補強することが出来たかと思います。

※ゴム編み以外の伏せ目は一般的な伏せ目→表目の伏せ目
で行いました。





ぱっくり部分。
見頃を二枚重ねて、衿ぐりを拾うことで合体させています。



裾部分。すべり目で吊られ、丸まっていた裾も、水通し→乾燥を
したことで、落ち着きました。



 ⊿ ⊿ ⊿ ⊿ ⊿



前見頃・袖・後ろ見頃の往復で編む一目ゴム編みは、ゴム編みの上掛け→
という方法を試しました。

目が広がってしまいがちなゴム編みですが、この方法で編むと通常の方法で
編むよりも、幾分か目が揃って仕上がりがきれいになったように感じます。

衿ぐりは輪編みなので、同じ方法で編むことが出来ず(目が拾いにくくて断念)
自分としては納得のいく出来にはならなかったのですが、時間が押していたので
通常の編み方になりました。

輪編みでのゴム編みをきれいに編む方法も、また探してみたいと思います。



《編んでみての感想》

○   水通しをするとサイズ・風合いがかなり変化するので、スワッチは必須。
     が、スワッチと実際の編み地とはまたサイズ感が変わるので、本体を
     編み始めてからもサイズには注意が必要。
     編む手がキツイ私は、スタジオエフさんで計測して頂いた話によると
     指定の高さに対し6〜7cmも短くなるという結果になってしまいました。
     (横のゲージは指定通りのようです)
     針の号数を上げるか、段数を多くするかの対策が私には必要でした。

○   手がキツかった為、編み地の端が丸まってしまい(個人差あるかもです)、
     とじはぎが難航したので、水通し後にとじはぎをした方がスムーズに
     行えたかも?

○   爆編み期間中、フォロワーさんの間でCAMELIA(カメリア) で編んだものを
     水通し後にスチームをしたところ、かなり伸びてしまったとの報告を目にしました。
     シルクは熱で伸びる特性があるようなので、スチームにも注意が必要のようです。
     (今回、スチームの仕上げは行なっていません。)
     スチームをかける際には、スワッチで試してからの方が良いかもしれません。

○   繰り返しになりますが、ケバがかなり落ちます。
     他2色は分からないのですが、黒だと余計に目立つように感じます。
     私は平気でしたが、鼻がむず痒くなる方もいらっしゃるかもしれません。
     (夫が反応していました)

○   小さめに仕上がったこともあり、ふんわりさが出なかった分、少し辛口な
     雰囲気に仕上がりました。小ぶりなので、カットソーのような感覚で着用
     出来そうです。(前後差も若干ついている模様)
   

以上が今回、CAMELIA(カメリア)を編んでみての感想になります。 
今後編まれる方は、私の失敗が少しでも参考になれば幸いです。



 ⊿ ⊿ ⊿ ⊿ ⊿



今回企画を立案してくださったスタジオエフ さんのブログで、私の編んだ
バックスリットプルオーバーを人体さんが着用したスナップが紹介されて
います。

とても素敵に着てくださって、人体さんファンの私は胸アツでした!:)
Pearl Blue(パールブルー)で編まれた方の作品は、私の編んだものとは
対照的でふんわりゆったりしたシルエットで、とっても素敵でした。


Mercerie.F(メルスリー・エフ) blog
リンクはこちらから→



 ⊿ ⊿ ⊿ ⊿ ⊿

 

今回この企画に参加させてもらったことで、励ましや労いの言葉を
掛けてくださる方々がいらして、とても嬉しく、感激しました。

見守ってくださった皆様、どうもありがとうございました。


初心者の私にテストニットを任せてくださったスタジオエフさんにも感謝です。
(色々とハラハラさせてしまったことと思います。申し訳ありませんでした >< )

そしてこのレポートを見て下さった方々もありがとうございました。



-------------------------------------------------------------------------------------------

 memo

【使用針】addi メタル輪針【レース】 
     メリヤス:USN#4 (3.5mm)
     1目ゴム編み:USN#2 (2.75mm)
【使用糸】CAMELIA(カメリア)Graphite(グラファイト)

※ 重量・サイズは手元に戻ってきてから記載させていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------------------



【サンプルニット使用糸】

 
イタリア Botto Poala社 シルクリネン糸2/10番手『CAMELIA(カメリア)』








ブログランキング・にほんブログ村へ
  訪問ありがとうございました
   ランキング参加しています



0 件のコメント:

コメントを投稿