2014年3月8日土曜日

『編みものともだち』すずらんのショール 途中経過1


   


Douce(ドゥース)で編んでいる、すずらんのショール。
模様編みAパートがようやく終了。

目数が多いので、一段が長い長い。

フランス式を練習しておいて本当に良かった‥‥

特に裏編みを編んでいる時にそう感じます。
アメリカ式に比べ、動きが小さくて済むので手の疲れが
だいぶ違います。

400目以上右手で絶え間なく糸を掛け続けなければならなかったかと
思うと軽く目眩が‥‥

でもアメリカ式のガシガシっと編むスタイルもとっても好きです。







三國さんが過去、ほぼ日USTでミトンを編む姿を見て衝撃を受けました。
今でも忘れられません。

あんなに早く針を動かす人を今まで見た事がなかったので、
どんどん出来上がって行くミトンに目が釘付けになりました。

あのスピードが出せれば良いのですが、編み物を初めて数年では
まだまだ手が届きそうにありません。




ここまできて、程よく厚みが出てきました。


△の模様が現れて、俄然楽しくなってきました。
目数が多くて果てしなくても、楽しくて手が止まりません。

 次は問題のすずらんパートに入ります。
上手く行くでしょうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
  訪問ありがとうございました
   ランキング参加しています



0 件のコメント:

コメントを投稿