2014年3月7日金曜日

『編みものともだち』 すずらんのショール 編み始め




   


三國万里子さん『編みものともだち 』からすずらんのショール編み始めました。


模様ごとにマーカーを入れた方が良い、と三國さんご本人が仰っていたので
それに習い、ぞろぞろとマーカーを入れました。


棒針でショールを編むのはこれが初めて。
まず400以上ある作り目を前にして、これは絶対数え間違うなと
慎重になった私は、作り目の段階で10目ごとにマーカーを入れることに。



が、目は緩むわ、針から目が全然動かないわで大失敗。

結局50目ごとにマーカーを入れることとなりました。


しかし今度はそのまま5段目まで編んだところで、左端の目数が合わない…
間違ったところまで戻ろうとしたら、修復不可能になってやり直し。


 上の写真は3回目の作り目です。


模様は頭に入ればスイスイ編めてしまうのですが、調子に乗るとすぐに
間違えるので、常に何目なのか確認するのが私には必要… 

何度か解いたことで、ホワ〜と起毛してきました。
解いた糸を手に巻いたら、柔らかくて温もりを感じました。




細いけどとても編みやすく、何と言っても手触りが最高。
信じられないほど柔らかく、とろけます。

時間はかなり掛かると思うけど、ショールに包まれた感触を
想像しつつ、楽しみながら編みたいと思います。




【使用糸】
     


【編み図掲載本】
    
編みものともだち [ 三國万里子 ] 






ブログランキング・にほんブログ村へ
  訪問ありがとうございました
   ランキング参加しています



0 件のコメント:

コメントを投稿