2014年5月5日月曜日

ブロッキング完了 『編みものともだち』すずらんのショール




 
    

ブロッキングが完了し、すずらんのショールが仕上がりました。






Douce(ドゥース)2本取りで重さは僅か126.6gと超軽量の仕上がり。
縮絨したことでほわほわ感が増し、軽やかで柔らかく、温かいショール
となりました。





ブロッキング用のパズルマットを1組しか用意していなかった為に
いざ使おうとした所、全然枚数が足らなくて慌ててバスタオルを
引っ張ってきました。

タオルだと厚みが少ない上に針が固定がしづらく、慣れない作業が更に
難航する結果に。



細かいアクシデントがありつつも、仕上がりは上々。
良い感じに起毛し、綿菓子のようなふんわりした優しい風合いに。




縮絨前 縦87cm 横177cm
縮絨後 縦89cm 横179cm(+2cm)

縦横共に+2cm増えました。
指定サイズより 縦+4cm 横+9cm 大きくなっています。



ブロッキング時に左右で掛け目が開いているのと閉じているのとに
別れていたことに気付き、ひっぱって乾燥させたものの、これ以上
開かせることが出来ませんでした。
編んでいる最中には他の事に気が取られ過ぎていて、全く気付かなった〜

 右上2目1度の方法が間違っているのかしら‥‥


これとは他に、写真には撮っていませんが、裏7目1度で拾い忘れた目が1つ
飛び出ているミスを発見。

完璧な仕上がりとはいきませんが、それでもすずらんもレースも可愛く
編み上げたことにも満足しています。

いつか別の糸でも、もう1枚編みたいです。



---------------------------------------------------------------------
memo

使用針:JPN 7号(Carry C Long
使用糸:Douce(ドゥース)2本取り  126.6g使用
サイズ:縦89cm 横179cm(指定85cm 170cm)
編み図:編みものともだち 三國万里子

----------------------------------------------------------------------



【編み図掲載本】


編みものともだち [ 三國万里子 ]


【使用糸】
 
「Douce(ドゥース)」100gコーン
「Douce(ドゥース)」300gコーン





ブログランキング・にほんブログ村へ
  訪問ありがとうございました
   ランキング参加しています



0 件のコメント:

コメントを投稿