2014年5月28日水曜日

リネンのレースショール 編み上がり〜水通し・ブロッキング





   

モバイル用に編み始めたリネンのレースショール、編み上がっては
いたものの、糸始末もせずにしばらくの間、放置してました。

今日は天気も良く、時間も取れたので水通しとブロッキングを決行。




すずらんのショールと平行して編み始め、すずらんが私には難しい
パターンだった所為もあり、このリネンのレースショールは非常に
編みやすく感じました。

編み図も見たままを編めば良い(往復する時に自分で変換しなくても大丈夫)
ので、それも合わさりサクサク進めることが出来ました。





水通しは、おしゃれ着用洗剤に溶いた水の中でやさしくもみ洗いを1回した後
すすぎを2回。水が濁ることはほぼありませんでした。





脱水直後。
marie  (マリー)は糸の状態ではピンとしたハリがありますが
編み地になると、もっちりとした柔らかさを感じました。



ブロッキングが慣れていないのもあって、非常に難航。
こっちを引っ張るとあっちが緩むの繰り返しで、一筋縄では行きませんでした。
ブロッキング用のワイヤーがあれば、もう少し違うのでしょうか。


リネンということもあって、もう乾いてしまったのですが
写真がまだなので、完成品は次回に持ち越し。




【使用糸】

     
Vlas Blomme (ヴラスブラム) コルトレイクリネン糸「marie(マリー)」50g
Vlas Blomme (ヴラスブラム) コルトレイクリネン糸「marie(マリー)」100g
Vlas Blomme(ヴラスブラム) コルトレイクリネン糸「marie(マリー)」1kgコーン

【編み図】

ステッチステッチ  
リネンのレースショール→



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日発売されたSHINY(シャイニー)前後差Vネックプルオーバー、
販売開始時刻と同時にページを開くも、あっという間に売り切れてしまい
購入することが叶いませんでした。



 
『前後差Vネックプルオーバー』KIT「サイズ(1)」「SHINY(シャイニー)」
『前後差Vネックプルオーバー』KIT「サイズ(2)」「SHINY(シャイニー)」


5月30日に再販されるようなので、もう一度参戦したいと思います。

現段階ではPosy Red(ポージーレッド)が気になる。
でもまだ悩みそう‥‥




  ブログランキング・にほんブログ村へ
  訪問ありがとうございました
   ランキング参加しています



0 件のコメント:

コメントを投稿