2014年7月3日木曜日

SHINY(シャイニー) 2wayケープカーデ 途中経過 2 水通し・ブロッキング





あっという間に上半期が終わり、もう7月に突入してしまいました。
夏日になったかと思えば、今日は雨で肌寒いくらいです。


2wayケープカーデはパーツが全て編み上がり、とじはぎ前に
ブロッキングをしました。





今回ブロッキングにフラワー用ワイヤー(18番)を使用してみました。
平行な形に整形しやすくて、用意しておいて正解でした。

ただブロッキング専用のワイヤーではないので、サビてしまわないかが
ちょっと心配。




斜行が目立った編み地も、ブロッキングでまっすぐ伸びました。




水通しは、おしゃれ着用洗剤を溶いた水に5分少々付け置き。
(出掛ける直前に始めてしまったので、あまり置いておけなかった)

軽く押し洗いすると水が若干濁りましたが、2回程すすぐと透明になりました。


乾いた編み地を触ると、サラッとひんやりしていて、リネンのシャリ感が
心地よいです。

今の時期に羽織るのにピッタリなカーディガンになりそう。


次回はとじはぎのレポートをしたいと思います。



【編み図】
 








ブログランキング・にほんブログ村へ
  訪問ありがとうございました
   ランキング参加しています



0 件のコメント:

コメントを投稿