2014年4月14日月曜日

『編みものともだち』 すずらんのショール 途中経過 5





   

再開したすずらんのショール、現在レースパートに入っています。




ここまで進めるのに、編んでは解いて〜の繰り返しでした。
掛け目と右上・左上2目1度と3目1度で構成されている模様編みDパート。

すずらんパートが終わり、間にガーターをはさみレースパートへ突入。
最初はマーカーも入れずに編んでいました。
(459目から半分減った安心感と6目1模様だとマーカーだらけになる為)

右上・左上2目1度を裏から編むのに混乱しつつも模様が現れたので
いけるかと思いきや、目が合わなくなり1段解くも、そこから段々と
合わなくなり、ガーターまで戻る→編む→数段解く→ガーターまで戻る→編む‥‥

というループにハマってしまい、編むよりも解いて針に戻すのに時間を
取られる羽目に。

そんなこんながあって更新にも間が空いてしまってました。



6目8段で1模様のレースパートなのに、8段まで辿り着けず解いてばかりで
呆然とすることがしばしばでしたが、やっと壁を抜けられた?

結局6目ごとにマーカーを入れ、目数も左右を編み終わる時点で確認しています。

出来上がるまでは何とも言えないですが、編み上げたい気持ちでいっぱいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
  訪問ありがとうございました
   ランキング参加しています



0 件のコメント:

コメントを投稿