2014年1月21日火曜日

「大人のライフスタイルニット」からドルマンカーディガン




   


大人のライフスタイルニット』のドルマンカーディガン、とじはぎが終わり、
とりあえずの完成となりました。








指定糸はハマナカ アランツイードでしたが、パピー ソフトドネガルを使用。
実はこの糸、三度の変身を遂げました。





     



最初は三國万里子さんの『冬の日の編みもの 』のケーブルのドルマンセーター。
ものすごくかわいかったのですが、残念ながら着こなせなさそうだったので
糸玉に戻りました。

それでも後ろ髪惹かれる素敵なデザインなので、いつかもう一度挑戦したいです。





    


次がmichiyoさんの『編みやすくて心地いいニットのふだん着 』より
Aのツイードベスト。


昨シーズン活躍してくれた一枚でしたが、着ていると後ろに
ずり上がってしまうのが気になり、今回の変身へと繋がりました。


しかしながら、とじはぎに大苦戦。
私の悪い癖で、説明をちゃんと確認しないが為に編み直すこと数回、
とじはぎは数十回ほど繰り返し、とじ糸がかなり擦り切れてしまいました…


とじはぎ中に後ろ裾を別糸の作り目から編む指定に気付いた時は
何でそこ読み飛ばしたんだ自分…と、ガックリきて編み直すかどうするか
少し悩みました。

しかし一番大変だったとじはぎ部分がやっと終わったところだったので
解く気力は湧かず、力技ではぎました。
なので裾部分のはぎが心残り…。


でもおかげで勉強になりました。
もう一つとじはぎ中のものがあるので、引き続き勉強です。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【Project info】
: Dolman Cardigan
: p.22 Dolman Cardigan by 岡本啓子
: Knitting
: me
Needles:JP 11号(5.4mm) JP 9号 (4.8)
: Puppy Soft Donegal
: Gray

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 



【編み図掲載本】

      


【使用糸&指定糸】

         






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
    thanks!